a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

布ナプキン

f:id:campmasters:20150525184946j:image

現在16w4d.
15週頃からおりものの量が増えてきたので、ライナーを付けなきゃ、と選んだのはこちらの布ナプキン
 
使い捨ての紙ナプキンと比べて、洗濯の手間、頻繁に交換できないことで敬遠されがちな布ナプキンですが、私は妹から勧めてもらって妊娠前から気に入って使用しています。
 
個人的に布ナプキンが好きな理由は3つあります。
・優しい肌触り
    肌に触れる部分が柔らかくて、温かい
・見た目がかわいい
    水玉、チェック、刺繍、ボーダーなど色もデザインもさまざまで、選ぶのが楽しい
・自分の生理現象に向き合える
    交換回数も限られていて、手洗いしなければいけないので、都度都度自分の体のコンディションをチェックすることになる。これが意外と悪くない(笑)
 
布ナプキンのメリットでよく言われるのは、冷えを防いで生理痛が軽くなる、ですね。これに関しては何とも言えません…(痛くなる前に予防で鎮痛剤を飲んでしまっていたから)
 
さて。どこで購入するかというと、
妊娠前はナチュラルなデザインが好きでCUSE BERRYというお店のものを愛用していました。
 
今回おりもの用の小さめサイズを買うにあたっては、オーガニックコットンのMADE IN EARTHを選びました。薄いグリーンやブラウンを基調としたとてもとてもシンプルで素朴なデザイン。一つ800円で、今回4つ購入しました。もちろん、着け心地もとても良かったです🎶

www.made-in-earth.co.jp

 
出産後もなにかとライナーは使えるはずなので、持っていて損はないアイテムだと思います。
 
 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村