a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

食べ物の好みの変遷

妊娠すると、食べ物の好みが変わるといいますよね。

私の場合、つわりは比較的軽い方だったと思いますが、食に対して次のような好みの変化がありました。聞いてはいたけど、実際に身を以て体験すると、「ほんとに変わるんだ〜(o_o)」と自分のことながらびっくり!

🍀妊娠発覚〜3ヶ月頃まで
・ジャンクフードが無性に食べたくなる
これは妊婦さんによく聞きますよね。特に、マックのポテトが食べたくなる現象。私の場合は、ケンタのカツサンド、レトルトのカレーやドリアでした。食べてる最中はとっても満たされるのに、脂質たっぷりなせいか、食後にムカムカ→後悔のパターン…

・主食は麺orパン
これも妊婦あるあるですね。白米がイヤで、喉越しのいいうどん、お蕎麦がとにかく恋しかった。この頃、夫に作ってもらった肉つけうどんが美味しくて、未だに忘れられない…。
パンは、特に甘い菓子パンをよく食べていました。

🍀3ヶ月〜4ヶ月
・麺かパン、継続中

・常に飴、ガム
口の中に何か入っていないと、舌の奥の方が酸っぱ苦くなる感じが続く。その解消のために、パインアメをなめてました。

・豆腐に感動
簡単なお鍋に入れたお豆腐の美味しさに、ものすごく感動!「豆腐ウマッ(;_;)」ていちいち言いながら食べてました(笑)
麺と同じ理屈で、喉越しのいいものを求めてたんでしょうね。

🍀4ヶ月〜現在
・添加物が気になって仕方ない
初期はあんなにジャンキーLOVEだったのに、ここにきて食品添加物が気になる気になる。買い物するときも、ついつい原材料をチェックして、添加物名が沢山並んでるとアウト。
妊娠前も自然食に拘っていたわけじゃないのに、なぜか神経質になっていました。
今は少し落ち着きましたけどね。だって何も食べられなくなっちゃう。


だいたい大雑把には、こんな感じでした。
最近はつわりも落ち着いて、比較的なんでもいけるのですが、胃が圧迫されてきたのか食後の膨満感がすごくて。
毎回一人前完食できないのに、食後は苦しくて泣きそうに。。
これからますます子宮が大きくなることを思うと、この現象とはうまく付き合っていかなきゃですね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村