a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

マタニティウェア問題 その1

マタニティウェアを買うか買わないか。
先輩ママたちにヒアリングしたところ、多くが基本的にはNOの答え。どうせ出産・育児で出費が嵩むのだから、ここは産前産後でうまくやりくりしようという賢さが伺えます。
もちろん下着などはサイズアップのため買わざるを得ないといった事情もありますが。

アイテム別に共通見解があったり、なるほどなアイデアも聞き出せたので、幾つかまとめておきます。

(ちなみに写真は、パンツのボタンやフックを繋いでくれるアジャスター、belly beltという商品)

○日常着はワンピースやおなかを包み込むトップスを活用

ワンピースの支持率は高かったですね。
私もZOZOTOWNや各アパレルメーカーのウェブストアで通勤にも使えそうなものを探しまくりました。ただ今のところコレといったものに出会えていません…。
ラインがタイトでないもの、お腹回りに切り返しがないもの、おしゃれなもの←大事!と条件が重なると意外に見つからないものです。

一方、トップスはかなり気に入るものがあって、ここ一ヶ月で結構買い物してしまいました!(笑)これはまた別記事にて。

もともとパンツやスカートをアジャスター付けて使い続けようと考えていたので、始めからトップス狙いでいくべきでした。

○ジーンズ、チノパンは無印のマタニティが優秀

これもクチコミ多かったアイテム。
ジーンズやチノパンといったカジュアルなボトムスは、お腹回りに伸縮性の高いゴムが使われている、所謂マタニティ用を購入したという話をよく聞きました。

私はそれほど普段からジーンズを履くわけではないので優先度低めでしたが、先日たまたま先輩ママに幾つか譲って頂いたので、休日カジュアルに活用したいと思います( •̀ .̫ •́ )✧


→次の記事に続く


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村