a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

平日のシンプルごはん

夕飯はトマトを使い切りたいからパスタにしようかな。そういえばナスも半端に余ってたし、ついでに夫が出張土産で買ってきた美味しそうなベーコンもあるんだった!
…こんな思考回路で完成した本日の夕飯。
夫は急遽飲み会で一人ごはんです。

                  • -

もともと料理は好きで、献立をあれこれ考えるのも好きです。旬の食材を使って、出来るだけバランス良く。

でも、働きながら、帰宅後に夕飯の準備するのって大変ですよね(^_^;)
とくに妊娠してからは、夕方は体力が消耗しているし、料理好きでもキッチンに立つのが億劫になってしまいます。

本当はあれもこれもと品数を並べたいところだけど、そんなのムリ!
いろいろ考えた末、先日私、そもそもの夕飯のハードルを下げる宣言をしました(笑)

✳︎ランチは各人外食。肉や魚などのたんぱく質をしっかり摂るようにしてね!

✳︎夕食は野菜と少しの炭水化物を出します。例えばスープ+パン、サラダ+パスタなど。
余裕があれば肉魚を焼いたりするけど、基本ないと思ってね!

こんな感じ。
夕飯準備の負担も減るし、1日のバランスで見れば悪くないんじゃないかな?

その代わり、土日には少し手の込んだものを食卓に並べたいなぁと思ってます。

というわけで、目下の目標はスープのレパートリーを増やすこと。
soup stock tokyoのレシピ本を買ってから一度も作れていないので、まずはたくさん頂いたトウモロコシのポタージュからかな。


(夫が広島出張の際、お土産に買ってきてくれた。
グリュックスシュバイン
http://www.gluecksschwein86.com/sp/
ベーコン、しっかり歯ごたえがあって美味しかった❤︎)



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村