a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

とうもろこしの冷たいポタージュ de 晩ごはん

本日の晩ごはんはこちらと、バゲットに旦那さん広島土産のパテを添えて。
なんかオシャレじゃない!?
でも夫は足りなかったらしく、週末作った肉じゃがも食べてたけどね(笑)

                  • -

さっそく、soup stock tokyoのレシピで作ってみました。

とうもろこしの冷たいポタージュ
http://www.soup-stock-tokyo.com/sp/recipe/1/0377/

うちはハンドブレンダーがないのでフードプロセッサーを使います。シノワ(スープ漉し)もないので、ざるで代用。

このスープ、砂糖を入れていないのに、とっても甘い!
とうもろこしの優しい天然の甘み。
美味しかったです꒰*´∀`*꒱

ただ、とうもろこしの粒を刮ぎ落とす、煮詰める、撹拌する、冷やす、と幾つかの工程がありそれなりに時間がかかるスープです。
かぼちゃのポタージュも好きなんだけど、ポタージュ系は日曜に作ってウィークディ前半に頂くのがいいかな。

なんだかんだで週末のstock作りが大事ってことですね(^_^;)

少しずつスタイルを確立していきたいなと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村