a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

共働きファミリーの仕事と子育て

この週末は、昨日妊婦健診に行った以外はのんびりして過ごしました。

健診では胎児スクリーニングで、時間をかけて赤ちゃんの状態をチェック。

性別も男の子と判明しました!

一番乗りで我が家にやってきてくれた男の子、早く会いたいです・・・♥︎

 

さて、週末に読んだこちらの本、とても参考になったのでご紹介。

目次と、役立った情報をメモしておきます。

-----------------------

■仕事編 ー妊娠、産休・育休中、共働きの働き方

 :時短/フルタイムの選び方

 :子育てしながらのキャリアアップをどう実現するか?

 :家事分担

■育児編 ー保育園、育て方、小学校&学童保育

 :「保活」保育園の種類、探し方

 :病気のときの預け先

 :共働きならではの子どもへの接し方。罪悪感ではなく充実感を見せる

■家族編 ー家族の暮らし、夫婦関係、マネープラン

 :祖父母からのサポートを受けられる関係づくり

 :家事代行サービスの上手な活用方法

 :マネープランの立て方、住宅購入のタイミング・ローンの組み方

-----------------------

結婚、妊娠、子育てとステージがめまぐるしく変化する共働きカップルにとって、必要な情報が一冊にギュギュッと詰まっています。

特に育児編以降は、先輩や友達との会話から得ていた断片的な情報がすっきりとまとめられているので、出産前のこのタイミングで、一度頭を整理できたことは非常に良かった!

同じような境遇のワーキングマザーにぜひおすすめしたい一冊。

 

共働きファミリーの仕事と子育て両立バイブル (日経DUALの本)

共働きファミリーの仕事と子育て両立バイブル (日経DUALの本)

 
 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村