a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

5ヶ月が終了

今日で妊娠5ヶ月が終了。

この一ヶ月の変化を書き留めておこうと思います。
 
体調
つわりのムカムカが収まったと思ったら、胃の膨満感とゲップが出そうで出なくて胸が詰まる不快感に悩まされるようになりました。
最近は、子宮が大きくなってきたせいか夕方以降に胸が苦しくなり、デスクワークが辛くて。ということで、上司に相談して明日から10〜17時の時短勤務させて頂くことにしました。
 
体型
お腹がだいぶ出てきました!
特に夕方は重量に負けてか、朝よりもうんと出ています。
体重は妊娠前+2kgで特に問題なし。
妊婦あるあるネタの睡眠中のこむら返りも経験。
 
胎動
17週に入ったころに、初めて脇腹がピクピクとする胎動らしき感覚がありました。
初産婦は20週ころと聞いていたので、まだ早いし気のせいかと流していたけど、
それから2週間もすると同じ感覚が強く頻繁に感じられるようになり。
やっぱりあれは胎動だったみたい。
最近は朝の通勤時間帯と、夕方〜帰宅後にポコポコと動いているのをよく感じます。
ただ、感じるのはいつもお腹の右側か、膀胱付近。
こないだのエコーでも足が下側に来ていたから膀胱命中率が高いのかしら?
たまにヒヤッとするからやめとくれーい!笑
 
赤ちゃんの様子
19週のスクリーニングでは、大きさや推定体重の他に心臓、内臓、脳をチェックして、特に問題ないことを確認しました。
現時点では週数に比べて少し大きめとのこと。
あとは性別が男の子と判明しました。
お股をクローズアップされちゃって恥ずかしかったね(^_^;)
でもかわいい足とお尻が見れて母は嬉しかった❤︎
 
------------------------------------------------------------
ところで諸事情により、まだ安産祈願には行けておりません!
ということで、6ヶ月の抱負。
  • 安産祈願に行く!
  • 体重管理、栄養管理きちんと(ひじき、切り干し大根、海草類積極的に)
  • 名前の候補出しを真面目に
  • 保育園の情報収集(日経DUALの有料会員になるべきかどうか・・・)
  • 仕事の引き継ぎのための準備を始める
 
 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村