a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

つわりが辛かったときに読み耽ったブログ

妊娠3〜4ヶ月の2ヶ月間は、吐きこそしなかったものの、常にムカムカや熱っぽさ、全身の倦怠感といったつわりの症状があった私。幸い繁忙期が終わるタイミングで妊娠して、ツワってた頃は仕事も一段落していたので、業務に差し支えない範囲で週に1、2回はお休みをもらってました。

 

会社を休んだ日はとにかく廃人状態。起き上がりたくない、食事もしたくない、吐き気を紛らわすためにとにかく寝ていたい・・・そして起きている時間は、世間から取り残されているんじゃないかっていう焦燥感に襲われて、どうしようもないメンタル状態でした。

 

そんなとき、助けられたのが妊婦ブログ。特に、イラスト付きのブログは作者さんの妊娠ステージごとの心境がとっても良く表現されてて、ものすごい共感して癒されました。

つわりが辛くて、何か気を紛らわすものを探している方にぜひおすすめです! 

 

踊る!うわばみ妊婦

イラストレーターのうわばみ妊婦さんの妊娠〜出産日記。

ほぼ毎日コミカルなイラストとともに更新されていて、読み応え満点のブログ。

 

nanairo-perikan.blog.jp

 

ブログ著者は現在2児のお母さんですが、別ブログで一人目のお子さん妊娠〜出産〜育児の記録を綴っていらっしゃいます。

www.ntv.co.jp

ブログがきっかけで、最近ではこちら↑や講談社「おともだち」などで育児漫画の連載も持たれている売れっ子さんのようです!

 

ameblo.jp

妊活〜妊娠をほんわかタッチのイラストで綴っています。

最近、第一子の”ほぺちゃん”を出産されたようです(おめでとうございます!)。

そのほぺちゃんのお顔イラストがまた可愛いこと♥︎癒されます。

 

sprout-wings.hatenablog.com

こちらは最近見つけてはまってるブログ。

日記というよりは、あるトピックに対する著者さんの分析や考察がまとめられていて非常に参考になります。関西弁の語調も軽やかで読みやすい!こういうブログを目指したいものです。著者のスプラウトさんは臨月に入り近々ご出産だそうです( •̀ .̫ •́ )✧

 

それでは!

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村