a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

マタニティライフ折り返し、そしてストック料理

f:id:campmasters:20150617234228j:image

昨日はマタ生活の折り返し地点だったようです。まいたまが教えてくれました。

残り133日間。まだこれで半分かー、早くピー助に会いたいよー(*_*)‼︎というのが本音です。

(ピー助はニックネームです。我が家では赤ちゃん待ちの時代から、赤ちゃんのことをぴーちゃんと呼んでます。このたび男子と判明したので、最近は専らぴー助。)

最近ぴー助に会いたすぎて、赤の他人の産まれたての赤ちゃん写真をFacebookやインスタで見ては泣きそうになってます(;_;)

 

さて。先週から時短勤務で17時には退社しているのですが、夕方は疲れ果てていて、夕飯の支度がしんどい。そんなときにはストック料理を温め直すだけで済ませちゃいます。

こちらは鉄板のミートソース。ミートソースにはこれからぴー助やそのきょうだいが産まれて10年位、ずっと助けられていくんだろうなぁ(笑)

 

◼︎材料(5〜6人分)

合いびき肉…300g

玉ねぎ…1個

人参…1本

にんにく…2〜3かけ

ホールトマト…1缶

赤ワイン…100ml

ローリエ…1枚

オリーブオイル…適量

塩…適量

 

◼︎作り方

・野菜をフードプロセッサーで細かくする

・フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、野菜を炒める

・挽肉を加えて炒める

・赤ワインを入れアルコールを飛ばす

・トマトを手で潰してから加えて、ローリエを入れて弱火で20〜30ふん

・塩コショウで味付け

 

先週は夫の帰りが遅い日が多くて、ペンネを茹でてミートソース絡めたの+サラダ+果物で済ましちゃってました。美味しいから意外に飽きないものです( •̀ .̫ •́ )✧

 

では。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村