a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子ママの使命

通勤時間にたまに東洋経済ONLINEに目を通すのですが、今日読んだイケダンに関するコラムが面白かったからシェア。 <a href="http://toyokeizai.net/articles/-/75559" data-mce-href="http://toyokeizai.net/articles/-/75559">VERY編集長が代…

ポイントサイト経由でお得にお米を購入

今週は月曜からお米を切らしてしまいました(●・̆⍛・̆●) このところ夫多忙につき、帰りしなに最寄りのスーパーで お米買って帰ってきて〜!とお願いする訳にもいかず。 かといって現在妊娠中の私がえっちらおっちら運ぶこともできず、 はて困りました。(いや、…

BPなしでもパウンドケーキは焼ける。

最近、時短勤務で帰りが早い、かつ夫多忙につき帰宅が遅いため、 夜の家時間を持て余しています。 そんな時間を利用して小豆を煮て白玉ぜんざいや、 わらび餅を作ってみたんですが、先日抹茶が余っていることに気づき、 今度は抹茶パウンドケーキを作ってみ…

男の子の名付けは難しいですね.( •́ .̫ •̀ )

ぴーちゃん(赤ちゃんのニックネーム)が男の子と分かってから、 世の中の男性に対する見方が厳しくなっている私。 例えば、電車の中で。 携帯ゲームに熱中するひょろりとした若者、 身だしなみがだらしないサラリーマン(長髪など変な髪型、スーツが汚い)、 …

桃のむき方に悩む。

スーパーには季節の果物、桃やさくらんぼがずらっと並んでいますね! 特に桃のコーナーは売り場が良い香りが漂ってつい引き寄せられてしまいます。 ただ毎年悩ましく思うのが、桃のむき方。 お客様にも堂々と!桃のむき方と変色どめ by しのしのまん♪cookpad…

ひんやり夏デザート🎶白玉ぜんざい

体が無性に和菓子を欲している。 洋菓子より、和菓子。 帰宅途中にデパ地下に立ち寄り、仙太郎などの和菓子屋で水饅頭、柏餅、草餅、みたらし団子などを物色してしまうこの頃。 先日、思い立って小豆を炊いてみました。白玉も付けて冷やしぜんざいに。 自作…

最近の悩み。夕飯が食べられない。

21週6日の初産妊婦、最近夕飯が食べられません。 安定期に入ったあたりから、夕方になると胃に空気のかたまりが留まる状態が続いていて、げっぷを出したくてもうまく出ない。 頑張って無理にげっぷを出そうとするとオエッとなってしまうし。。 ツルッとした…

夏でも涼しい!マタニティ必須レギンス

これまで俄然生足派で、レギンスやトレンカを敬遠していた私。 でも妊婦になり慎み深くなったのか?ワンピース×生足が落ち着かなくなり、期間限定でのレギンスを検討することに。 (しかもこんな記事↓も読んでしまったんです) <a hr…