a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

BPなしでもパウンドケーキは焼ける。

 f:id:campmasters:20150707085733j:image

最近、時短勤務で帰りが早い、かつ夫多忙につき帰宅が遅いため、

夜の家時間を持て余しています。

そんな時間を利用して小豆を煮て白玉ぜんざいや、

わらび餅を作ってみたんですが、先日抹茶が余っていることに気づき、

今度は抹茶パウンドケーキを作ってみることにしました。

 

いつも通りクックパッド人気順で一番のレシピを参考に。

cookpad.com

 

クックパッドの素晴らしいのは、レシピにある材料を

買い物リストという連携アプリに落とすことが出来ること。

自分で買い物リストを作成する手間が省けます。

 

電車の中で材料を確認。

最近品薄のバターだけ買い足さなきゃいけないけど、

ベーキングパウダー(以下BP)もこないだピザを作ったときに買ったのがあるし

ストックで作れるわ!と意気揚々と帰宅したところ。

 

ピザ生地作ったときに買ったのはBPじゃなくて

ドライイーストでした。。。( ꒪⌓꒪)

いっそイーストを入れてしまおうか、きっと膨らむことに違いはない・・・

などと一瞬魔が差しましたが、気を取り直して

「パウンドケーキ BPなし」で検索。

すると、なくてもなんとか膨らむらしいことが分かったので

そのままオーブンに突っ込んで所定時間焼き上げました。

 

そして仕上がりが冒頭の写真。

ふっくらとは言いがたいけれど、それなりには膨らんで一安心。

味はかなり美味しかったですよ!

 

あと、ハンドミキサーを持っていないので泡立て器で頑張った訳ですが、

子どもも出来るしお菓子作りもするだろうな、

ハンドミキサー欲しいな・・・物欲が沸々と。

 

少し前から欲しいと思っていたハンドブレンダーと

ヘッドを取り替えて使えるタイプが良いですね。

 出産祝いのwish listに入れておこっと♪

 

Panasonic  ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K

Panasonic ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K

 

 

それでは!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

にほんブログ村