a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

男の子ママの使命

通勤時間にたまに東洋経済ONLINEに目を通すのですが、今日読んだイケダンに関するコラムが面白かったからシェア。 <a href="http://toyokeizai.net/articles/-/75559" data-mce-href="http://toyokeizai.net/articles/-/75559">VERY編集長が代…

ポイントサイト経由でお得にお米を購入

今週は月曜からお米を切らしてしまいました(●・̆⍛・̆●) このところ夫多忙につき、帰りしなに最寄りのスーパーで お米買って帰ってきて〜!とお願いする訳にもいかず。 かといって現在妊娠中の私がえっちらおっちら運ぶこともできず、 はて困りました。(いや、…

BPなしでもパウンドケーキは焼ける。

最近、時短勤務で帰りが早い、かつ夫多忙につき帰宅が遅いため、 夜の家時間を持て余しています。 そんな時間を利用して小豆を煮て白玉ぜんざいや、 わらび餅を作ってみたんですが、先日抹茶が余っていることに気づき、 今度は抹茶パウンドケーキを作ってみ…

男の子の名付けは難しいですね.( •́ .̫ •̀ )

ぴーちゃん(赤ちゃんのニックネーム)が男の子と分かってから、 世の中の男性に対する見方が厳しくなっている私。 例えば、電車の中で。 携帯ゲームに熱中するひょろりとした若者、 身だしなみがだらしないサラリーマン(長髪など変な髪型、スーツが汚い)、 …

桃のむき方に悩む。

スーパーには季節の果物、桃やさくらんぼがずらっと並んでいますね! 特に桃のコーナーは売り場が良い香りが漂ってつい引き寄せられてしまいます。 ただ毎年悩ましく思うのが、桃のむき方。 お客様にも堂々と!桃のむき方と変色どめ by しのしのまん♪cookpad…

ひんやり夏デザート🎶白玉ぜんざい

体が無性に和菓子を欲している。 洋菓子より、和菓子。 帰宅途中にデパ地下に立ち寄り、仙太郎などの和菓子屋で水饅頭、柏餅、草餅、みたらし団子などを物色してしまうこの頃。 先日、思い立って小豆を炊いてみました。白玉も付けて冷やしぜんざいに。 自作…

最近の悩み。夕飯が食べられない。

21週6日の初産妊婦、最近夕飯が食べられません。 安定期に入ったあたりから、夕方になると胃に空気のかたまりが留まる状態が続いていて、げっぷを出したくてもうまく出ない。 頑張って無理にげっぷを出そうとするとオエッとなってしまうし。。 ツルッとした…

夏でも涼しい!マタニティ必須レギンス

これまで俄然生足派で、レギンスやトレンカを敬遠していた私。 でも妊婦になり慎み深くなったのか?ワンピース×生足が落ち着かなくなり、期間限定でのレギンスを検討することに。 (しかもこんな記事↓も読んでしまったんです) <a hr…

東京でおしゃれな家族写真が撮れるフォトスタジオを探してみました( •̀ .̫ •́ )✧

先日夫から、「定期的に家族写真を撮らない?」と提案が。 義理のお姉さんが毎年、旦那さん側とお義理姉さん側のご家族を招いて集合写真を撮っていらっしゃってて、私も先日初めて参加してきたのですが、そういう風に年に一度の恒例行事にしたいみたい。 こ…

安産祈願に行ってきました☺︎

もう6ヶ月ですが、行かないよりは行った方がいいだろうと(笑)、水天宮に安産祈願に行って参りました。 水天宮は本殿が改築中で、都営新宿線浜町駅からほど近い仮宮での参拝となります。それにしても仮宮、ちまっとしてて拍子抜けしました(*_*) で、今日は…

つわりが辛かったときに読み耽ったブログ

妊娠3〜4ヶ月の2ヶ月間は、吐きこそしなかったものの、常にムカムカや熱っぽさ、全身の倦怠感といったつわりの症状があった私。幸い繁忙期が終わるタイミングで妊娠して、ツワってた頃は仕事も一段落していたので、業務に差し支えない範囲で週に1、2回はお休…

マタニティライフ折り返し、そしてストック料理

昨日はマタ生活の折り返し地点だったようです。まいたまが教えてくれました。 残り133日間。まだこれで半分かー、早くピー助に会いたいよー(*_*)‼︎というのが本音です。 (ピー助はニックネームです。我が家では赤ちゃん待ちの時代から、赤ちゃんのことをぴー…

最近読んだ小説

池井戸潤の「鉄の骨」を読みました。 中堅ゼネコンで現場を担当していた若手社員が主人公。'談合課'と揶揄される業務課への人事異動を命じられて早々、公共工事の事前調整=談合を目の当たりにする。 正義感溢れる主人公は、ゼネコン業界が秩序を保つために必…

たまにはお洋服など。

自宅に全身鏡がないので会社トイレから失礼します(^_^;) ✔️カーディガン…GALERIE VIE (ZOZOUSEDで購入) ✔️トップス…GALERIE VIE TOMORROWLAND/GALERIE VIE リネンジャージー ノースリーブプルオーバー/ルミネのネット通販 アイルミネi.lumine.jp…

赤ちゃんと過ごす部屋

会社のワーママ先輩3人から新居祝いとして時計を頂きました。合理的で気持ちよい心遣いが上手なねぇさま方、せっかくなので私の欲しいものをリクエストして、とのことだったのでこちらのriki clockをお願いしました。当初は洗面所に壁掛けしようと考えていま…

5ヶ月が終了

今日で妊娠5ヶ月が終了。 この一ヶ月の変化を書き留めておこうと思います。 体調 つわりのムカムカが収まったと思ったら、胃の膨満感とゲップが出そうで出なくて胸が詰まる不快感に悩まされるようになりました。 最近は、子宮が大きくなってきたせいか夕方以…

妊婦の朝ごはん

朝ごはん、食欲ある派?ない派? 私は旅行先でだけ食欲を発揮するけど、ふだんはない人です。なんせ、朝が弱い(;^_^A ただ妊娠してからは、空腹状態が続くと気持ちが悪くなってしまうので、何かしら口にして出掛けるようにしています。 初期でつわりがあった…

産み分けカレンダーの的中率

皆さんは中国式産み分けカレンダーをご存知でしょうか? ↑のチャートで、自分の数え年と受胎月がクロスする欄が赤ちゃんの性別を示しています。 http://www.strlog.com/calendar/china.html こちらの的中率が高いという噂は聞いていましたが、今回の健診で男…

共働きファミリーの仕事と子育て

この週末は、昨日妊婦健診に行った以外はのんびりして過ごしました。 健診では胎児スクリーニングで、時間をかけて赤ちゃんの状態をチェック。 性別も男の子と判明しました! 一番乗りで我が家にやってきてくれた男の子、早く会いたいです・・・♥︎ さて、週…

ZOZOTOWN買取サービスを利用してみました

現在第二子を妊娠中のおしゃれな先輩ママに、洋服をどこで買っているか尋ねたところ、専らZOZOTOWNやiLUMINEなどのオンラインショップを利用しているとのこと。送料無料で、返品も可能(※いずれも条件あり)なので、なかなか外でゆっくり買物する時間がない子…

kiwiのビジューサンダル

夏のサンダルで好きなのはウェッジソールですが、今年はかかとの高い履物は控えようとフラットソールのサンダルを探していたところ、tomorrowlandでこちらを見つけました。kiwiというブランドのもので、こんなに美しいビジューが施されていて11000円とリーズ…

とうもろこしの冷たいポタージュ de 晩ごはん

本日の晩ごはんはこちらと、バゲットに旦那さん広島土産のパテを添えて。 なんかオシャレじゃない!? でも夫は足りなかったらしく、週末作った肉じゃがも食べてたけどね(笑) - さっそく、soup stock tokyoのレシピで作ってみました。とうもろこしの冷たい…

平日のシンプルごはん

夕飯はトマトを使い切りたいからパスタにしようかな。そういえばナスも半端に余ってたし、ついでに夫が出張土産で買ってきた美味しそうなベーコンもあるんだった! …こんな思考回路で完成した本日の夕飯。 夫は急遽飲み会で一人ごはんです。 - もともと料理…

友人の結婚式へ

今日は大学友人の結婚式でした。新郎新婦の温かくて誠実な人柄と、周りの人々から愛されていることが伝わってくる、とても素敵な式でした。妊娠中で夜まで体力が持たないので、二次会は遠慮させてもらう旨、新郎に伝えていましたが、席にはひざ掛けとクッシ…

マタニティマークの使い方

Felisiの通勤鞄。ナイロンだから軽くて水濡れも気にならない!PCやA4書類もしっかり入る優れものです! - 昨今、マタニティマークにまつわるゾッとするような記事をしばしば目にしますよね。 そんな中、そもそもマークを付けるか?付けるとしたらいつ頃から…

マタニティウェア問題 その2

いきなり下着の写真ですみません(笑) 今回はこちらの話題です。私は妊娠が分かってから早い段階で胸が張り始めました。ブラジャーの締め付けが苦しくて、ムカムカも増長させる気がしたのですぐにゆったりとした下着を探し出しました。まずお試しで、↑の3点…

枝豆は妊婦の味方

昨日は枝付きの枝豆が安くなっていたので、夫のビールのおつまみにしました。 (と思ったらビールのストックがなくて、焼酎で代替(o_o))枝豆ってたんぱく質たっぷりだし、塩気もあるから夏の妊婦食には持ってこいだな〜なんてちょっと調べてみたら、他にもこ…

妊娠初期の出血 その2

⚫︎8w3dの出血 その日は日曜で、正午頃から研究室後輩の結婚式に出席していました。会場は代官山のメゾンポールボキューズ。 とっても素敵なレストランウェディングでした꒰*´∀`*꒱ 代官山の駅でペタンコ靴からヒールに履き替え、また帰りも履き替えたりと、…

妊娠初期の出血 その1

現在17週5日になりましたが、妊娠初期には出血を2回経験しています。 初めての妊娠で起こった出来事に、当時はとにかくパニックでした。 妊娠初期で同じようなトラブルを抱えている方に少しでも参考になればと思い、書き留めておきます。⚫︎6w1dの出血 金曜日…

マタニティウェア問題 その1

マタニティウェアを買うか買わないか。 先輩ママたちにヒアリングしたところ、多くが基本的にはNOの答え。どうせ出産・育児で出費が嵩むのだから、ここは産前産後でうまくやりくりしようという賢さが伺えます。 もちろん下着などはサイズアップのため買わざ…