a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

東京でおしゃれな家族写真が撮れるフォトスタジオを探してみました( •̀ .̫ •́ )✧

先日夫から、「定期的に家族写真を撮らない?」と提案が。

義理のお姉さんが毎年、旦那さん側とお義理姉さん側のご家族を招いて集合写真を撮っていらっしゃってて、私も先日初めて参加してきたのですが、そういう風に年に一度の恒例行事にしたいみたい。

 

これまで写真館で撮影するなんて考えたことがなかったけれど、子どもってあっという間に成長してしまうだろうから、その軌跡を刻んでおきたいなとは思ってたし、それに家族の恒例行事ってなんかいいよね(笑)

 

さて、スタジオ探しはもちろん(それなりにこだわりがある)私マターとなるわけですが、選ぶにあたっては次の視点で探してみました。

 

✳︎  幅広い撮影プランがある

 どうせなら同じスタジオで継続して撮りたいので、大人だけの写真(マタニティフォトとか)〜子供が出来てからの家族写真まで幅広く対応しているスタジオが良い。

 

✳︎  都心でアクセスが良い

 基本的に撮影は子どもが主役になるので、移動の負担を極力減らして、できるだけご機嫌な状態で臨みたい。もしかしたら、将来的にじじばばも招く、なんてこともあるかもしれない。なので、何気にアクセスは重要かなと。

 

✳︎  スタジオのインテリア、衣装、ポージングはシンプルかつナチュラル

 これが私にとって最も重要な要素!飾り気がなくてシンプル、でも柔らかい雰囲気にしたい。

 探し方としては、「東京 フォトスタジオ ナチュラル」などで画像検索。好みの写真を見つけたら、スタジオを特定して、HPのギャラリーやスタジオインテリア、衣装などもチェックしました。

 

と、こんな条件でマッチしたスタジオをまとめておきます。

 ............................................................................................. 

スタジオポスト

www.post-create.com

 

スタジオも◎、データ受け渡しタイプで3万円切っているし、コスパ良いのでは?

 

■スタジオ 代々木上原、千駄ヶ谷、初台

■基本プラン 撮影(1.5時間、3パターン)+ CD(およそ75枚) =¥28,000

■ヘアメイク 大人:なし 子ども:別料金

■衣装貸し出し あり

............................................................................................. 

ハーツスタジオ

www.hearts-studio.com

 

一軒家スタジオ。アンティーク感のある家具に、木の温もりを感じられる壁や床。

グリーンも多め、光をふんだんに取り入れた仕上がり。私にはちょっと甘めかな?

 

■スタジオ 用賀、大泉学園(練馬)、武蔵関(練馬)

■基本プラン 撮影(80分、?パターン)+ CD(およそ80枚) =¥29,400(平日)、¥39,400(休日)

■ヘアメイク 基本プラン料金に込み

■衣装貸し出し あり

............................................................................................. 

ライフスタジオ

http://www.lifestudio.jp

データ受け渡しタイプの生みの親だそうで、ものすごい人気のスタジオです。

半年前から予約スタートで、あっと言う間に埋まってしまいます。

スタジオインテリアもごくごくシンプルで私好み!

 

■スタジオ 自由ヶ丘、青山、下北沢、代々木、国分寺

■基本プラン 撮影(?分、?パターン)+CD(70〜75枚)=¥28,000

      セレクトデータ 1枚2,000円

■ヘアメイク ?

■衣装貸し出し ?

.............................................................................................  

アトリエ木下

www.photo-k.com

 

こちら実は本命だったのですが、問い合わせてみたところ、データタイプではなく商品型(現像写真)だそうです。。残念!

 

■スタジオ 自由が丘、代官山、成城

■基本プラン 

 マタニティフォト 撮影料金¥3,800(平日)、¥5,800(休日)

  A4サイズ¥7,000、B5¥6,000、2Lサイズ¥4,500、PLサイズ¥2,500

 撮影3回セット(1歳になるまで) ¥22,000(平日)、¥24,000(休日)

■ヘアメイク 大人:? 子ども:?

■衣装貸し出し あり

 

............................................................................................. 

ちなみに、網羅的にフォトスタジオを探すならこちらのサイトが良くまとまってますのでご参考に。

kakaku.com

 

それでは!

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村