a TOKYO mother's note

東京で働くプレママのブログ。共働きファミリーが楽しくアクティブに暮らせるためのtipsを集めていきます!

妊娠初期の出血 その2

⚫︎8w3dの出血
その日は日曜で、正午頃から研究室後輩の結婚式に出席していました。

会場は代官山のメゾンポールボキューズ。
とっても素敵なレストランウェディングでした꒰*´∀`*꒱

代官山の駅でペタンコ靴からヒールに履き替え、また帰りも履き替えたりと、なるべく体に負担がかからないように気をつけましたが…。

長時間座っていたのと、やっぱり久しぶりのヒールが良くなかったのか、帰宅後ベッドに倒れこんだのも束の間、出血してしまいました。前回同様、鮮血で量も多め。違うのは、今回は下腹の痛みがなかったこと。

二度目で自宅での出血というのもあって、ナプキンの手当て、病院への連絡も落ち着いて。今日は安静を取って、明日早いうちに診察に来てくださいと指示を受けました。

前回出血したときに、赤ちゃんの生命力を信じると決めたので、その晩は心乱さず、とにかく無事を祈って眠りにつきました。

そして翌日の朝一で産院へ。
内診開始直後に、先生が少し慌てた様子で「何週だっけ?」とナースに確認していたのには不安を覚えましたが、少しするとモニターにバルタン星人みたいな形の赤ちゃんが心臓をピコピコさせている姿が。
あぁ生きてた…

診察後、ナースさんに血の塊が出たので赤ちゃんが無事か一瞬心配になったことを教えてもらいました。そういうことだったのね〜^_^;

とにかく、またほっと胸を撫で下ろしました。

...........................

二度の出血を経て、今も順調に赤ちゃんが育っていることは本当に有難いことで、妊娠から出産まで何が起こるか分からないってことを身を持って感じました。

いまは安定期に入ったものの、油断せず、お腹にいる小さき子の声を聞きながら、しっかりと育んでいきたいなと思います。

そろそろ安産祈願の予定も立てなきゃ💦


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村